2020年05月11日

恐怖をあおる2

スペインかぜは、スペインが発生源じゃない。

名前からして、誰もがスペイン発祥だと思う。

アメリカが発生源というのが有力で、他に中国説もあるけど、少なくともスペインは関係ないらしい。

むしろ被害者なのに、これじゃあ犯人みたいだ。

第一次世界大戦の真っ只中ということで、こういった士気が下がるネガティブ情報は隠蔽したらしい。

スペイン以外は。


当時の世界人口の4分の1、5億人が感染し、5000万人が死亡したと言われるスペインかぜ。

春に発生して夏に一旦収まって、また秋に10倍の致死性を持った第2波が来た。

今回の新型コロナウイルスも、似たようなことになる可能性はある。

スペインかぜの時は、世界大戦中だったため悪い情報を隠していたり、兵士たちの環境が集団感染の温床になってしまっていた。

まず医療関係者にどんどん感染していき、医療崩壊が起きた。

今とは比べ物にならないぐらい医療も未熟で、ほとんど医学的な措置は取れなかったという。

そしてその後、第3波まで襲ってきた。


新型コロナウイルスも、一旦収まってもまた襲ってくる可能性が高い。

でもよく考えたら、今のが第2波か。

昨年武漢で発生したのが第1波で、今のはヨーロッパかアメリカで変異して強くなってる第2波。

秋に来ると言われているのは第3波になる。

来るという前提でいた方が良さそうだ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 18:05| 日記 | 更新情報をチェックする