2019年01月22日

確定申告の準備をする

確定申告の季節だ。

もちろん、青色申告ソフトを開くのは1年ぶり。

急がなければならない。

しかし、記帳していく前にやる準備がある。

「りそな銀行」と「きらぼし銀行」の、昨年の入出金明細をダウンロードする。

きらぼし銀行はweb通帳にしてなくて、通帳なくしてしまったから、急いで久米川支店に行って再発行した。 

再発行代は1080円だった。

そして即web通帳に切り替える。

次はクレジットカードの明細を、ダウンロードしてプリントアウトする。

まずは今まで長年、不動のメインだったアメックス。 

何年も使ってるから、今までに2回プラチナカードのインビテーションがきた。

もちろんあんなバカ高い年会費払えないから、そのまま。 あれ持ってるとカッコいいけど。

次はメインに昇格予定のANAカード。

これで陸マイラーになって、大好きな飛行機にタダで乗る。

昨年秋から使い始め、アメックスから徐々にこちらに比重を移している。

そして準メインの楽天カード。

これは、メインにしようか迷ったぐらい良い。

楽天でよく買い物するから、どんどんポイントが貯まる。

それからイオンカード、ららぽーとカード、エポスカード、パルコカードと続く。

めんどくさいけど、どれも少しは使ってるからしょうがない。

大量のプリントアウトを終えた。

机にはどっさり領収書もある。

国民年金、保険の支払い証明書など、控除対象の書類も大体集めた。

これで準備は整った。

けど、ここまでで気力を使い果たしてしまった。

もう今日は無理。 また明日。






posted by kiuchi at 23:00| 日記 | 更新情報をチェックする