2020年05月16日

だんだん悲しくなってくる

アメリカのある世論調査では、今回の新型コロナウイルスによるパンデミックの責任は、中国にあるとする人が7割以上だった。

トランプ大統領は当然その立場だし、これからもそういう国民の声に応えていく。

最終的には戦争も考慮に入れて、徐々に経済を締め付けていくのかもしれない。


中国軍も戦争までやる気なのか、ハッタリなのか、対抗していくつもりのようだ。

東シナ海や南シナ海に、軍を頻繁に出している。

日本領海内にも入ってきて、やりたい放題だ。

完全に日本はナメられているのがわかる。

今までの対応見てれば、そりゃあそうだ。

日本には、なにやっても大丈夫。

領土問題のある場所は、どこも平気で実効支配されている。

まず日本そのものも、事実上アメリカの属国だ。


なんか書いていて悲しくなってきた。


言いたいことは、「戦争反対!」。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 20:17| 日記 | 更新情報をチェックする

一斉を風靡したレナウン娘

まさか、あのレナウンが倒産してしまった。

かつて日本一のアパレルメーカーだった。たぶん。

子供の頃よく流れていた、レナウン娘のコマーシャルが、今でも耳に残っている。

一斉を風靡し、社会現象にまでなったCM。

40代後半以降の人なら、誰でも知っているはずだ。

日本一メジャーなアパレルメーカーだった。たぶん。


昔より影が薄くなっていて、久しぶりにレナウンという名前を聞いたらコレだった。

バブル崩壊以降は業績悪化し続けて、中国の会社の傘下に入っていたらしい。

業績は回復せず、そして今年バタバタがあって、再出発したところで今回の新型コロナウイルスが襲ってきた。

弱っている時に、このような追い打ちをかけられたらたまらない。


なんとかやってきてるという会社は、いくらでもあるだろう。

レナウンのような大きな会社から、個人事業まで。

これから新型コロナにトドメを刺されるところがどんどん出てくると思うと、他人事じゃない。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 19:00| 日記 | 更新情報をチェックする