2020年05月11日

恐怖をあおる4

トランプはやる気なんじゃないか。

こないだは新型コロナウイルスの被害を、パールハーバーに例えて発言していた。

パールハーバーに例えるということは、やる気満々じゃないか。

またあの時のように、国民を煽動しようというのか。


アメリカは戦後最悪の失業率になっていて、さらにこれから悪化していくとみられる。

感染者130万人、死亡者数8万人と、ひどい惨状だ。

これからリーマンショックどころじゃない、大恐慌がやってくる。

トランプの新型コロナウイルス対策に、不満も出ていて支持率は落ちている。

今年は大統領選挙があり、このままだと再選が危なくなってきた。

国民の気持ちを、トランプ大統領の下に一つにまとめなければならない。

そして民衆の多くは、中国を恨んでいる。

武漢ウイルス研究所から流出したと信じている。

ということは。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 21:40| 日記 | 更新情報をチェックする

恐怖をあおる3

新型コロナウイルス、東京都の新規感染者数が今日は15人。

まだ思うのは早いけど、一旦は収まってきたようにも見える。

でも、見えるだけかもしれない。

次の第2波なのか3波なのかわからないけど、3波にしとこう。

今度はそっちを警戒しなければならない。

もしかしたら第3波が来ないで、そのまま完全に終息するという、一番いいシナリオがあるかもしれない。

しかし、それが一番理想ではあるけど、そうなったらなったでまた新たな心配がある。

こっちの方が、コロナより恐ろしい。

アメリカはどこまで中国を追い詰めていくんだろう。

徹底的にやるんだろうか。

そうするともしかしたら、戦争にまで進みかねない。

当然日本は、アメリカに付く以外の選択肢はない。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 20:46| 日記 | 更新情報をチェックする

恐怖をあおる2

スペインかぜは、スペインが発生源じゃない。

名前からして、誰もがスペイン発祥だと思う。

アメリカが発生源というのが有力で、他に中国説もあるけど、少なくともスペインは関係ないらしい。

むしろ被害者なのに、これじゃあ犯人みたいだ。

第一次世界大戦の真っ只中ということで、こういった士気が下がるネガティブ情報は隠蔽したらしい。

スペイン以外は。


当時の世界人口の4分の1、5億人が感染し、5000万人が死亡したと言われるスペインかぜ。

春に発生して夏に一旦収まって、また秋に10倍の致死性を持った第2波が来た。

今回の新型コロナウイルスも、似たようなことになる可能性はある。

スペインかぜの時は、世界大戦中だったため悪い情報を隠していたり、兵士たちの環境が集団感染の温床になってしまっていた。

まず医療関係者にどんどん感染していき、医療崩壊が起きた。

今とは比べ物にならないぐらい医療も未熟で、ほとんど医学的な措置は取れなかったという。

そしてその後、第3波まで襲ってきた。


新型コロナウイルスも、一旦収まってもまた襲ってくる可能性が高い。

でもよく考えたら、今のが第2波か。

昨年武漢で発生したのが第1波で、今のはヨーロッパかアメリカで変異して強くなってる第2波。

秋に来ると言われているのは第3波になる。

来るという前提でいた方が良さそうだ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 18:05| 日記 | 更新情報をチェックする

恐怖をあおる

今回の新型コロナウイルスとよく対比されるのが、スペインかぜ。

第一次世界大戦末期に発生したから、100年前の話だ。

「かぜ」という名前から、あまり恐ろしさを感じないけど、ものすごく恐ろしいインフルエンザだった。

世界で推定5000万人が死に、日本でも40万人ぐらいの死者が出たという。

今回のは、現在世界で死者数28万人、日本は600人。

もちろん、当時と現代では医療のレベルが全然違う。

というか、当時このウイルスに対する医学的な措置は何もできなかったという。

そして本当に怖いと思ったのはここから。

ここから今回とかぶっていく。

新型コロナウイルスが本当にやばいのは、これからかもしれない。


スペインかぜの第1波は春に来て、感染率は高くても、それほど致死率は高くなかった。

本当に恐ろしかったのは第2波で、第1波の10倍の致死率、健康な若者たちがどんどん死んでいった。


今回も、もしかしたら、秋に来ると言われている第2波が、本当の恐怖なのか。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 13:09| 日記 | 更新情報をチェックする