2020年04月30日

2020 4月を振り返る

4月30日。

今月を振り返る。


ジムは今月で11周年を迎え、12年目のスタートを切った。

本来なら、親睦会やスパーリング大会などの、イベントをやる月だった。

でも、そんなことできるはずもない。

まさかこんなことになるとは、夢にも思わなかった。

今月に入ったぐらいから、これは考えてる以上にやばいかもしれない、と思えてきた。

東京都から「不要不急の外出自粛要請」が出され、それからも被害は拡大し続けた。

ついに政府から「緊急事態宣言」が出された。

ボクシング協会からも状況ごとに逐一注意喚起の連絡がきていて、今回は休業要請に従うことになった。

今までにない、寂しいゴールデンウィークを迎えた。

2020年の4月は、新型コロナウイルスで始まり、新型コロナウイルスで終わった。

それでも暖かくて、気持ちいい季節なのは変わらない。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:00| 振り返る | 更新情報をチェックする

EUも

新型コロナウイルス終息後、その前とは世の中が大きく変わると言われる。

そして、ここでも横文字ばかりだ。

ビフォアコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナ、ポストコロナ。

大災害の後は、ある程度そういった大きな変化はあるけど、今回の災害はケタが違う。

これだけ発達した現代文明の、世界の動きを、こんなにも止めてしまった。

日本は75年前の、戦後に次ぐぐらい、大きく変わると言われる。

今回ので、今までとは違う仕事のやり方ができたし、それによってなくなっていく仕事もありそうだ。

学校はアメリカなどのような、9月の新学期スタートが現実味を帯びてきた。

どんどん解放していって、人や物の流れを良くしていった国境も、今回のことで大きなリスクだとわかった。

日本だけじゃなく、どの国も。

かつて、「自由にいろんな国に海外旅行できた時代が存在した」なんてことにはならないと思うけど、数年はダメだろう。

「ヨーロッパは一つ」というEUも、各国で国境封鎖している。

いざとなったら結局、「ヨーロッパは一つ」なんて言葉は、薄っぺらく見えてきた。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 09:59| 日記 | 更新情報をチェックする