2020年04月28日

知らないうちに勝っていた

ダメだ、また増えた。

東京都の新型コロナウイルス、一日あたり新規感染者数。

それも112人と、また3ケタに戻ってしまった。

一昨日72人、昨日39人ときて、なんで今日112人になるんだ。

5月6日での「緊急事態宣言解除」が遠のいていく。


今日のニュースでは、今日本に蔓延しているウイルスは第二波で、旅行者や帰国者による欧米由来だという。

「武漢からの第一波は抑え込んでいた」と言っていた。


元々の、最初の新型コロナウイルスには、すでに日本は勝っていた。

欧米で変異した、次の第二波には、まだまだ勝てそうにない。

アメリカ、イタリア、スペイン、フランス、イギリスで、あれだけ人を殺しまくっているウイルスだ。

今日本にいるのは、その殺人ウイルスだったなんて。

しかしそれなら、この被害で済んでるのは驚異なんじゃないか。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:02| 日記 | 更新情報をチェックする

解除もありえる

よし、その調子だ。

一昨日72人と、ついに二桁にまで減った、新型コロナウイルスの新規感染者数。

昨日はそのまま減り続け、39人だった。

ここにきて、急激に減少してきた。

そして回復者数も、少し増えてきた。

このままいけば、終息とまではいかなくても、落ち着いてきそう。

そんな希望が持てるまでになってきた。

5月6日で、緊急事態宣言の解除はあるかもしれない。

みんな、このゴールデンウィークは我慢しよう。

もう延長は確実だと思われていたけど、この急激な新規感染者数の減り方は予想外だった。

そういえば東京のことばかり考えていたけど、他の道府県は無視していた。

けど東京がこうだから、大丈夫だろう。

後で見ておこう。

どうもこのブログ書きながらは、別のことやるのめんどくさい。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 15:56| 日記 | 更新情報をチェックする

おさらい

新型コロナウイルスについてのニュースでは、たくさんの横文字が出てくる。

めんどくさいからちゃんと意味は調べてないけど、思いついた言葉を、意味わかってる範囲で書き出してみる。

多少は細かく、自分の思い込みもあるかもしれない。


クラスター
集団感染とか感染者集団のこと。集団感染と感染者集団じゃ意味は違うけど、両方ともクラスター。

ロックダウン
都市封鎖のこと。これよりゆるいのが、緊急事態宣言。

オーバーシュート
感染者が、急に一気に増えること。

COVID-19
新型コロナウイルス感染症のこと。たしかアルファベットの頭文字を取って並べてる。でも最後にある19ってなんだ。

パンデミック
感染症が世界に流行することで、まさに今がそうだから、この状態を体感している。

テレワーク
家で仕事をすることだと思うけど、他にもリモートワークとかあって、そういうのとの違いは知らない。


これぐらいなら、今さら言われなくともわかってるよ、って言われそうだけど、一応おさらい。

そしてこれらは英語だろうから、こういう単語には全て、今回使われている意味に加えて、いくつか別の意味もあるはず。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:08| 日記 | 更新情報をチェックする