2020年04月22日

オンライン帰省が無理な理由を語る

安倍首相が、ゴールデンウィークの「オンライン帰省」を呼びかけた。

よくよく考えると、なんだ?オンライン帰省って。

それから「接触機会の8割削減のための10ポイント」というのが示されていた。

嫌な予感がした。

その一つ目に ”ビデオ通話でオンライン帰省” とあった。

やっぱりそうきたか。

自分の親世代に、ビデオ通話なんてできる人がどれだけいるのか。

まず、スマホなんて持っていないか、持ってたとしても、できることはガラケーと変わらない。

そして料金プランはといえば、悠長にビデオ通話なんかしてる場合じゃなかったりする。

(* なんなら、ついでに親のケータイ料金プランも、見直してやったほうがいい。)

どっちにしろケータイじゃ画面も小さいし、慣れていない親には見づらくて疲れるだろう。

パソコンでやるのがベストだ。

結局、事前に一回は実家に帰って、親に手取り足取り教えなければならない。

もうこの時点で帰省してしまっているのでアウトだけど、話を進める。

まずは、ややこしい操作なしに簡単にできるように、パソコンや周辺機器をセッティングしなければならない。

その上で、簡単に理解できる、やさしいマニュアルを作って渡す。

それから何度も何度も実際にやらせて、実戦練習を十分にやる。

ここまでやっても、いざGWにビデオ通話が、無事に成り立つ可能性は20%と見る。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:38| 日記 | 更新情報をチェックする

オンライン飲み会

「オンライン飲み会」は、楽しいと聞く。

緊急事態宣言による外出自粛要請で、急速にこういった「オンラインなんとか」が広まっている。

今日は安倍首相が、ゴールデンウィークの「オンライン帰省」を呼びかけた。

人と接触しちゃいけないんだから、まだまだどんどん増えていくだろう。


「オンライン飲み会」なんてよくわからない、とパスしていた人も、普及してくると、いよいよやらないと時代に取り残される。

そして、やったらたぶん楽しい。

家だから、時間をあまり気にしなくていいし、そのまま寝れる。

お金もかからないし、周りに気を使うこともない。

今のこの機会に、この楽しさに目覚める人は多いと思う。

そうすると、新型コロナウイルス終息後も、一度広まったからには定着していく可能性が高い。

すると今までの、外に出てやる飲み会と、外に出ないオンライン飲み会が並立するようになる。

並立というより、よく言われているように、これから大不況がやってくるとなると、外で飲むなんて贅沢なことになるかもしれない。

するとスタンダードなのは、「オンライン飲み会」になってしまう。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 21:26| 日記 | 更新情報をチェックする

次に心配なこと3

「新型コロナウイルスは武漢のウイルス研究所から流出した人工物」

というのが、事実かガセか、ということは置いておく。

しかしアメリカでは、7割の人がそう信じているというのは事実らしい。

中国政府が、初期の段階で情報を隠蔽していたというのも信じている。

これは事実かもしれない。

そうやって中国が、共産党が、習近平が、世界を道連れにしたというのも信じている。

これも結果、事実かもしれない。

アメリカのミズーリ州が、こういった初期の対応などを批判して、中国を提訴した。

提訴したのは一つの州だけど、これはアメリカという国そのものの代弁だと思う。


本当に、このまま突き進んでいってしまうんじゃないか心配だ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 16:56| 日記 | 更新情報をチェックする

全部新型コロナウイルスのせい

先日、原油価格がマイナスになったというニュースがあった。

こう聞いてもいまいちピンとこないけど、つまりゴミと一緒ということか。

お金を払って引き取ってもらう、家電とか家具のようなゴミ扱い。

だったらいくらでもくれ。

と言いたいとこだけど、置いとく場所がないから、もらっても困る。


こんな前代未聞のことが起こっているのも、もちろん新型コロナウイルスのせいだ。

今起きている前代未聞の現象は、これの影響ばかり。

これだけ世の中の動きが止まれば、あんなことやこんなこともあるんだ、とわかった。


原油価格マイナスについて、個人的にはガソリン安くなっていいし、電気代も安くなるかもしれないからいい。

でもいいことがあれば、必ず悪いこともあるのが世の常だ。

今パッと考えたところ、身の回りのことでは、やっぱりいいことしか思い浮かばなかった。


産油国にとっては悪夢のようなことだろうから、そっち経由でなにか被るという可能性はある。

それ考えるには難しいから、今日はやめとく。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 14:10| 日記 | 更新情報をチェックする