2020年04月18日

どう終息するか2

新型コロナウィルスの、ワクチン完成が待たれる。

できるまで1年半〜数年とかいうけど、本当にできるのか疑問に思うようになってきた。

なぜなら、わりと記憶に新しいウィルス感染症を思い浮かべてみると、できてないんじゃないのか。

サーズ、マーズ、エボラ出血熱なんかがあるけど、これらのワクチンができたという話を聞かない。

サーズ流行った時から、もうすでに10年は経っている。

もしかしたらできていて、自分が知らないだけなのかもしれない。

そういえばエイズなんか相当昔からあるけど、これだってワクチンなんか聞いたことない。

こう考えると、ワクチンはあまり期待しないほうがいいような気がしてきた。

やっぱりこのままズルズル多大な犠牲を払って、集団免疫ができて終息、が有力か。


あと、鳥インフルも思い出した。

これもたぶん、ワクチンないよなあ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 19:59| 日記 | 更新情報をチェックする

どう終息するか

世界で新型コロナウィルス感染者が200万人を超え、死者の数が15万人を超えてしまった。

日本もじわりじわりと増え続けていて、そのペースは全然鈍化しない。

アメリカ、イタリア、スペイン、フランス、イギリスなどから見れば全然いいけど、一向に収まる気配ないのが怖い。

中国とか、終息つつあるといっても、本当かどうかいまいち信用できない。

そんな情報は、共産党独裁国家ならいくらでも操作できそうだから、本当かもしれないけど嘘かもしれない。

どう終息していくのか。

「みんな感染して集団免疫をつけるしかない」というのが多い。

しかし感染しても症状無かったり、軽い人ばかりならいいけど、そういうわけじゃなく、実際これだけの人が亡くなっている。

どれだけの犠牲者を出すのか、という話だ。

大量の犠牲者と引き換えにウィルスを克服するなんて、この現代で許されるはずがない。

でも止められないなら、否応なしにそうなるのか。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 14:26| 日記 | 更新情報をチェックする