2020年04月30日

2020 4月を振り返る

4月30日。

今月を振り返る。


ジムは今月で11周年を迎え、12年目のスタートを切った。

本来なら、親睦会やスパーリング大会などの、イベントをやる月だった。

でも、そんなことできるはずもない。

まさかこんなことになるとは、夢にも思わなかった。

今月に入ったぐらいから、これは考えてる以上にやばいかもしれない、と思えてきた。

東京都から「不要不急の外出自粛要請」が出され、それからも被害は拡大し続けた。

ついに政府から「緊急事態宣言」が出された。

ボクシング協会からも状況ごとに逐一注意喚起の連絡がきていて、今回は休業要請に従うことになった。

今までにない、寂しいゴールデンウィークを迎えた。

2020年の4月は、新型コロナウイルスで始まり、新型コロナウイルスで終わった。

それでも暖かくて、気持ちいい季節なのは変わらない。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:00| 振り返る | 更新情報をチェックする

EUも

新型コロナウイルス終息後、その前とは世の中が大きく変わると言われる。

そして、ここでも横文字ばかりだ。

ビフォアコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナ、ポストコロナ。

大災害の後は、ある程度そういった大きな変化はあるけど、今回の災害はケタが違う。

これだけ発達した現代文明の、世界の動きを、こんなにも止めてしまった。

日本は75年前の、戦後に次ぐぐらい、大きく変わると言われる。

今回ので、今までとは違う仕事のやり方ができたし、それによってなくなっていく仕事もありそうだ。

学校はアメリカなどのような、9月の新学期スタートが現実味を帯びてきた。

どんどん解放していって、人や物の流れを良くしていった国境も、今回のことで大きなリスクだとわかった。

日本だけじゃなく、どの国も。

かつて、「自由にいろんな国に海外旅行できた時代が存在した」なんてことにはならないと思うけど、数年はダメだろう。

「ヨーロッパは一つ」というEUも、各国で国境封鎖している。

いざとなったら結局、「ヨーロッパは一つ」なんて言葉は、薄っぺらく見えてきた。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 09:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

気が滅入る

「東京はまだ厳しい状況。緊急事態宣言の時期は延長をお願いしたい」

今日の小池都知事の言葉。

やっぱそうなるよな。

せっかく急減してきていた、一日の新規感染者の数、昨日はまた100人超えに戻ってしまったし。

気が滅入ってきた。


昨日のニュースによると、武漢からの第一波はすでに押さえ込んでいて、今は変異してさらに強力になった、欧米からの第二波だ。

そしていずれ、この第二波を押さえ込んでも、今回のようにいつの間にか第三波になっていて、その第三波を押さえ込んだら今度は...............。

もうこんなこと言い出すと、永遠に止まらない。


また気が滅入ってくる。


話は変わるけど、岡村隆史、大丈夫だろうか。

メンタル強くなさそうだから、かなりかわいそう。

喋る仕事って難しい。

叩いてる方は、自分が何をしているのか、何がしたいのか、客観的に見つめ直した方がいい。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

知らないうちに勝っていた

ダメだ、また増えた。

東京都の新型コロナウイルス、一日あたり新規感染者数。

それも112人と、また3ケタに戻ってしまった。

一昨日72人、昨日39人ときて、なんで今日112人になるんだ。

5月6日での「緊急事態宣言解除」が遠のいていく。


今日のニュースでは、今日本に蔓延しているウイルスは第二波で、旅行者や帰国者による欧米由来だという。

「武漢からの第一波は抑え込んでいた」と言っていた。


元々の、最初の新型コロナウイルスには、すでに日本は勝っていた。

欧米で変異した、次の第二波には、まだまだ勝てそうにない。

アメリカ、イタリア、スペイン、フランス、イギリスで、あれだけ人を殺しまくっているウイルスだ。

今日本にいるのは、その殺人ウイルスだったなんて。

しかしそれなら、この被害で済んでるのは驚異なんじゃないか。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:02| 日記 | 更新情報をチェックする

解除もありえる

よし、その調子だ。

一昨日72人と、ついに二桁にまで減った、新型コロナウイルスの新規感染者数。

昨日はそのまま減り続け、39人だった。

ここにきて、急激に減少してきた。

そして回復者数も、少し増えてきた。

このままいけば、終息とまではいかなくても、落ち着いてきそう。

そんな希望が持てるまでになってきた。

5月6日で、緊急事態宣言の解除はあるかもしれない。

みんな、このゴールデンウィークは我慢しよう。

もう延長は確実だと思われていたけど、この急激な新規感染者数の減り方は予想外だった。

そういえば東京のことばかり考えていたけど、他の道府県は無視していた。

けど東京がこうだから、大丈夫だろう。

後で見ておこう。

どうもこのブログ書きながらは、別のことやるのめんどくさい。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 15:56| 日記 | 更新情報をチェックする

おさらい

新型コロナウイルスについてのニュースでは、たくさんの横文字が出てくる。

めんどくさいからちゃんと意味は調べてないけど、思いついた言葉を、意味わかってる範囲で書き出してみる。

多少は細かく、自分の思い込みもあるかもしれない。


クラスター
集団感染とか感染者集団のこと。集団感染と感染者集団じゃ意味は違うけど、両方ともクラスター。

ロックダウン
都市封鎖のこと。これよりゆるいのが、緊急事態宣言。

オーバーシュート
感染者が、急に一気に増えること。

COVID-19
新型コロナウイルス感染症のこと。たしかアルファベットの頭文字を取って並べてる。でも最後にある19ってなんだ。

パンデミック
感染症が世界に流行することで、まさに今がそうだから、この状態を体感している。

テレワーク
家で仕事をすることだと思うけど、他にもリモートワークとかあって、そういうのとの違いは知らない。


これぐらいなら、今さら言われなくともわかってるよ、って言われそうだけど、一応おさらい。

そしてこれらは英語だろうから、こういう単語には全て、今回使われている意味に加えて、いくつか別の意味もあるはず。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

天国と地獄の管理ツール

新型コロナウイルスのパンデミックによって、急速にテレワークが普及した。

いつになるかわからないけど、そのうち終息して通常の世の中に戻る。

このテレワークのメリットが十分わかったので、当然このまま定着する。

むしろこっちが主流になるところも出てきて、さらに次世代通信の5Gが広まってくると、なおさらだろう。

労務管理のソフトが充実していて、管理する方も詳しく個人個人の仕事を把握できる。

個人単位で、仕事の進め方、進捗具合、経緯などが一目瞭然だ。

これは、自分の実力を認めさせるチャンス。

手柄を横取りされてた人、口下手で評価されてなかった人など、ここで逆転できる。

そして、ここでダメなら、もう言い訳できないということだ。

要は、仕事できない人は、なんとかしないとやばい。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311



posted by kiuchi at 17:17| 日記 | 更新情報をチェックする

先を考える

しばらく、100人から200人の間で毎日出ていた感染者数が、昨日は72人と減った。

このままいけば、緊急事態宣言期間の、延長も免れるかもしれない。

今、多くの意見では、「延長は間違いない」となっているけど、こうなると5月6日で終わる可能性も期待したい。

でも、ひねくれて、「意図的に減らしていってるんじゃないか」とか思ってしまう。

個人も国も、経済的にこれ以上は厳しいから、延長した場合との被害を天秤に掛けて。

けど、ここはそんなこと考えず、素直に信じて期待しよう。

そうすると、このゴールデンウィークが勝負だ。

明るい未来のために、我慢してゴールデンウィークを捨てる。

みんなでここを我慢すれば、光が見えてくる。


しかし万が一、政府の緊急事態宣言が解除されても、都からの外出自粛要請は続いてありそう。

他にも、なるべく人との接触を減らすよう、今までのような要請は続けてあるかもしれない。


やっぱり10日後の解除は、早すぎて無理な気がしてきた。

やっぱり緊急事態宣言の延長は、避けられないと思っていた方が、後で落胆せずに済む。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

理由が知りたい

イギリスも、新型コロナウイルスによる死者数が、2万人を超えてた。 

日本より、面積も人口もだいぶ少ないのに、2万人以上もなくなっている国が、イタリア、スペイン、フランス、イギリスと、ヨーロッパは悲惨なことになっている。

日本も感染者数は、「検査が不十分だから出てないだけで、本当の数字はこんなもんじゃない」と言われている。

確かに、それはそう思うけど、死亡者数は本当だろう。

こんなこと、隠蔽できるとは思えない。

この理由は、ぜひ知りたい。

いろいろ説は出ている。

中国とは隣同士で、武漢との交流も盛んな日本は前々からウイルスも入ってきていて、すでに免疫ができていた。

BCGの効果が出ている。(子供の頃みんなやってた。今の子がやってるのかどうかは知らない。)

それから、国民性による生活習慣の違いや、皆保険制度、医療崩壊が起きていない等、いろいろある。

これら一つ一つの積み重ねでなのか、または決定的なものがあるのか。

決定的なものがあったとしたら、それはたまたまの偶然で、運が良かっただけなのか、必然だったのか。

でも一つ一つの積み重ねだったら、他の国はそう簡単に真似できないだろう。

そして即効性はゼロ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

ANAやJALは

ゴールデンウィーク初日。

さすがにもう、先週までのような、海も山も川も人だらけ、なんてことはなさそう。

GWだけど、海外旅行なんかする人はゼロだろう。

この時期は人でごった返す、羽田空港や成田空港にとっては、悪夢だ。

ANAやJALに至っては、普通に考えると潰れるんじゃないのか。

一度潰れて、国によってキレイにされて再生したJALより、ずっと自力だけでやってきたANAの方が、体力は残っていないらしい。

ANAの株を持ってる人は、一気に下落してから、まあまあ落ち着いている今、どうしようか悩むところかもしれない。

最悪の方向に進んでも、JALの時とは状況が違う。

政府は上場廃止にせず助けるかもしれないし、そんなに甘くないかもしれない。

JALだって、ANAよりは少しぐらい保っても、数ヶ月の差にすぎない。

こんな状態が続けば、多少の時間差はあれ、潰れる。

こうして、日本の二大航空キャリアはなくなってしまう。

なんてことは絶対にないだろうから、国はどういう助け方をするのか見たい。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 15:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

緊急事態宣言を受け止める

ゴールデンウィークを広く捉えると、もう明日から始まる。

今週末の土日は天気良く、暖かくなりそう。
つまり絶好の行楽日和ということだ。

今日は本来なら、身も心も開放される4月最終金曜日の夜。

本来なら、ワクワク心踊るべき時。

しかし、現実を見なければならない。

先の見えないトンネルに入って、これからの生活を、ガチで心配することになってしまっている。


そして、もういい加減、政府の言うことを聞こう。

日本は海外と比べると、命に別状はないといえるぐらい死亡者少ないから、危機感の無い人が多いのもわかる。

もし江戸時代のように鎖国していて、海外の情報が入ってきてないとする。

そうしたら国内だけの状況で、「今年のカゼは強い」ぐらいなのかもしれない。

そもそも鎖国してたら、武漢から新型コロナウィルス入ってこないか。

でもそういうことじゃない。


このパンデミックは、この先どうなるかわかってない。

今のことも、わかってない。

もちろん、なぜ日本は、極端に死亡者少ないのかもわからない。


一番怖いことは、自分がウイルスを撒き散らしているという可能性が、みんな誰にでもあることだ。

そしてそのことに、本人は気付くことはない。

ずっとずっと、他人に感染させ続ける。


これからどうなっても、被害は最小限で済ませて、その後のことも想定しなければならない。

できるだけリスクを減らすため、協力するべきだ。

緊急事態宣言を、真剣に受け止めて考えよう。

じゃないと、後々大きなツケを払わされることになる。

その時はよくても、回り回ってツケを払わされるのは本当だ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

のような話にも思える。

が、47年生きてきて、この法則が少し理解できるようになった。

今回の場合はそれに当てはまる。

そうする人は、そういう人だから。


ケータイでこんな風に文章を長く書いていると、自分で何言ってるのかわからなくなってきた。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311



posted by kiuchi at 22:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

目線を変えて緊急事態宣言を見る2

前回に書いた理由から、大日本帝国の再現は近い。


独裁国家への道を進んだ日本は、その後どうなるか。

もちろん憲法改正される。

自衛隊は正式に軍隊となリ、拡張される。

そして今、新型コロナウイルスによって、アメリカと中国の間に亀裂が入っている。

というか、元々あったのかもしれないけど、亀裂が広がっている。

米中の対立に関して、日本に選択肢はなく、アメリカ側につくしかない。

今回の事で、ヨーロッパの国々も中国に不信感を持っているから、アメリカ側につく。

包囲網が出来上がり、中国は国際社会から孤立する。

関係悪化の進行は止まらず、まず経済制裁が発せられる。

貿易はストップ。

アメリカにある中国の資金は凍結され、中国が保有しているドル建てのものは、全て無効とされる。

追い詰められていく中国。

民衆はもうガマンの限界で、共産党への不満が爆発寸前になっている。

いよいよ、もう後がなくなった。

このままだと体制崩壊か、あるいは.........やる。

中国がそれに踏み切ったとき、そのとき独裁国家になっている日本は、当然応じる。

アメリカの財布となり、最前線で盾となり、鉄砲玉になる。

結局最後は、アメリカの鉄砲玉。

いいように利用されただけだった。

これは悲しい。

緊急事態宣言を軽く見て、政府をナメて好き勝手やったツケは、これだった。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 18:31| 日記 | 更新情報をチェックする

目線を変えて緊急事態宣言を見る

政府による、新型コロナウイルスへの対応に、もう国民は文句なんて言えない。

文句どころか、意見や要望も言う資格なくなってしまった。

あれだけ大勢が、外出自粛要請を始めとする、政府の言うことを聞かないんだからしょうがない。

それで金だけはしっかりもらうとか、もっと金よこせ的なことは言えない。

政府の対応を批判するなんて、できるわけもない。

こうして何も言えなくなった国民に対し、国は強くなっていく。

今まで「要請」だったのが、いつの間にか「命令」になっていく。

緊急事態宣言下での、週末の吉祥寺などの街、湘南を筆頭に、海、山、川の様子を引き合いに出せば、大義名分が立つ。

このように、最初はちゃんと説明をしていたけど、そのうち大義名分なんて必要なくなってくる。

政府の言うことに、理由なんていらなくなってくる。

こうして強大な権力が出来上がっていき、日本は独裁国家への道を進む。


かつての大日本帝国が、この令和の時代に再現したのも、元はといえば新型コロナウイルスが原因であった。

そして国民が、政府をナメきっていたからであったのだ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 11:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

オンライン帰省が無理な理由を語る

安倍首相が、ゴールデンウィークの「オンライン帰省」を呼びかけた。

よくよく考えると、なんだ?オンライン帰省って。

それから「接触機会の8割削減のための10ポイント」というのが示されていた。

嫌な予感がした。

その一つ目に ”ビデオ通話でオンライン帰省” とあった。

やっぱりそうきたか。

自分の親世代に、ビデオ通話なんてできる人がどれだけいるのか。

まず、スマホなんて持っていないか、持ってたとしても、できることはガラケーと変わらない。

そして料金プランはといえば、悠長にビデオ通話なんかしてる場合じゃなかったりする。

(* なんなら、ついでに親のケータイ料金プランも、見直してやったほうがいい。)

どっちにしろケータイじゃ画面も小さいし、慣れていない親には見づらくて疲れるだろう。

パソコンでやるのがベストだ。

結局、事前に一回は実家に帰って、親に手取り足取り教えなければならない。

もうこの時点で帰省してしまっているのでアウトだけど、話を進める。

まずは、ややこしい操作なしに簡単にできるように、パソコンや周辺機器をセッティングしなければならない。

その上で、簡単に理解できる、やさしいマニュアルを作って渡す。

それから何度も何度も実際にやらせて、実戦練習を十分にやる。

ここまでやっても、いざGWにビデオ通話が、無事に成り立つ可能性は20%と見る。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 22:38| 日記 | 更新情報をチェックする

オンライン飲み会

「オンライン飲み会」は、楽しいと聞く。

緊急事態宣言による外出自粛要請で、急速にこういった「オンラインなんとか」が広まっている。

今日は安倍首相が、ゴールデンウィークの「オンライン帰省」を呼びかけた。

人と接触しちゃいけないんだから、まだまだどんどん増えていくだろう。


「オンライン飲み会」なんてよくわからない、とパスしていた人も、普及してくると、いよいよやらないと時代に取り残される。

そして、やったらたぶん楽しい。

家だから、時間をあまり気にしなくていいし、そのまま寝れる。

お金もかからないし、周りに気を使うこともない。

今のこの機会に、この楽しさに目覚める人は多いと思う。

そうすると、新型コロナウイルス終息後も、一度広まったからには定着していく可能性が高い。

すると今までの、外に出てやる飲み会と、外に出ないオンライン飲み会が並立するようになる。

並立というより、よく言われているように、これから大不況がやってくるとなると、外で飲むなんて贅沢なことになるかもしれない。

するとスタンダードなのは、「オンライン飲み会」になってしまう。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 21:26| 日記 | 更新情報をチェックする

次に心配なこと3

「新型コロナウイルスは武漢のウイルス研究所から流出した人工物」

というのが、事実かガセか、ということは置いておく。

しかしアメリカでは、7割の人がそう信じているというのは事実らしい。

中国政府が、初期の段階で情報を隠蔽していたというのも信じている。

これは事実かもしれない。

そうやって中国が、共産党が、習近平が、世界を道連れにしたというのも信じている。

これも結果、事実かもしれない。

アメリカのミズーリ州が、こういった初期の対応などを批判して、中国を提訴した。

提訴したのは一つの州だけど、これはアメリカという国そのものの代弁だと思う。


本当に、このまま突き進んでいってしまうんじゃないか心配だ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 16:56| 日記 | 更新情報をチェックする

全部新型コロナウイルスのせい

先日、原油価格がマイナスになったというニュースがあった。

こう聞いてもいまいちピンとこないけど、つまりゴミと一緒ということか。

お金を払って引き取ってもらう、家電とか家具のようなゴミ扱い。

だったらいくらでもくれ。

と言いたいとこだけど、置いとく場所がないから、もらっても困る。


こんな前代未聞のことが起こっているのも、もちろん新型コロナウイルスのせいだ。

今起きている前代未聞の現象は、これの影響ばかり。

これだけ世の中の動きが止まれば、あんなことやこんなこともあるんだ、とわかった。


原油価格マイナスについて、個人的にはガソリン安くなっていいし、電気代も安くなるかもしれないからいい。

でもいいことがあれば、必ず悪いこともあるのが世の常だ。

今パッと考えたところ、身の回りのことでは、やっぱりいいことしか思い浮かばなかった。


産油国にとっては悪夢のようなことだろうから、そっち経由でなにか被るという可能性はある。

それ考えるには難しいから、今日はやめとく。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 14:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

次に心配なこと2

もし、「新型コロナウィルスは武漢のウイルス研究施設から流出した」、ということが本当だったとしたら。

この全世界をストップさせ、多くの人が死亡した、この歴史に残る最悪のパンデミックが、人的なものだったとしたら。

本当に戦争につながるぐらいの、とんでもないことだろう。

欧米など、特にアメリカは黙っていないと思う。

全ての国から賠償を求められ、責任を追及され、パッシングされて完全に孤立する。

日本だけ見て見ぬふりはできないから、同じ態度で臨むしかない。

共産党独裁国家の中国は、国が崩壊する前に戦争に進んでいきそうな感じもする。

隣国の日本は最前線だ。


と、恐ろしい筋書きを妄想していくと、キリがなくなって、最終的には最終戦争、人類滅亡までいってしまう。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 14:10| 日記 | 更新情報をチェックする

次に心配なこと

最初は、「出た出た、またこういうの始まったか」と思っていた。

好きだけど。

「新型コロナウイルスは人工ウイルス」説。

武漢の細菌研究施設から流出した説は、最初イロモノっぽかったし、オカルト扱いされていた。

でも依然としてその説は消えずにあって、無知な自分にとっては、どんどん信憑性を増してきているように思える。

「だってすごく偉い、頭いい人が言ってんだもん」

というのが一番の理由なのが悲しいけど、そんなもんだ。

昨日の記事は、HIVウイルスを発見したノーベル賞博士が言ったことだ。

まず自然界で、このウイルスができることはありえないという。

読んでいくと、ますます説得力がある。


日本では「新型コロナウィルスは人工ウイルス」と本気で思ってる人はほとんどいないだろうけど、アメリカでは思っている人の方が多いという。

となると、国家間で不穏な空気が流れる。

次に心配なのはそれだ。

ズバリ簡単に言うと、戦争だけはやめてくれ。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

エボラ出血熱

今出されている緊急事態宣言は、5月6日までとされている。

しかしこの通り来月6日で終わると考えている人は、ほぼいないと思う。

どうせ延長だろうと考える。

出口が見えないから、余計ストレスが溜まる。

予定通りあと二週間ちょいで確実に終わるなら、ロックダウンだろうがみんな耐えられる。

またはイタリアやアメリカのように、死者の数が日本の100倍、200倍以上のような、ケタ違いの状況だと話は別だ。

またこのパンデミックが、エボラ出血熱のようなすごい致死率のものだったら、政府から言われなくても怖くて自然にロックダウンになるかもしれない。

もっともエボラ出血熱は、感染者がウィルスを遠くに拡散させる前に死んでしまうから、パンデミックにまではならず、アフリカ内で止まってるらしい。

というか、そんな理由でなんて怖すぎる。

しかも目や口から出血して死ぬという残酷さ。

これは怖すぎる。



東村山市栄町1-2-12 3F
久米川木内ボクシングジム
042-395-0311

posted by kiuchi at 17:57| 日記 | 更新情報をチェックする